2017年1月25日水曜日

My Recommendationsコーナーで昨年最も借りられた本は?

今日、とある用事でMy Recommendationsコーナーの写真を撮りました。
いつも思うことなのですが、貸出中の本がホントに多い・・・やはり先生方のコメントが皆さん気になって、借りていかれるのでしょう。大変嬉しいことです。

その中でもよく借りられた本には、どのようなものがあるのでしょう?
昨年1年間に、このコーナーで5回以上借りられた本を調べてみました。

資料名 著者名 回数
試験は暗記が9割 碓井孝介著 15
東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方 : 想定外の時代を生き抜くためのヒント 上田正仁著 14
老いない美人 : 女性ホルモンできれいになる! 清水一郎著 13
世界のエリートが学んできた「自分で考える力」の授業 狩野みき著 11
死の体験授業 山崎章郎著 8
血圧は下げられる、降圧剤は止められる : 心臓血管外科医の高血圧管理術 坂東正章著 8
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 村上春樹著 8
猫的感覚 : 動物行動学が教えるネコの心理 ジョン・ブラッドショー著 : 羽田詩津子訳 7
天災から日本史を読みなおす : 先人に学ぶ防災(中公新書:2295) 磯田道史著 7
ネコ学入門 : 猫言語・幼猫体験・尿スプレー クレア・ベサント著/三木直子訳 6
コーヒーが冷めないうちに 川口俊和著 6
免疫が挑むがんと難病 : 現代免疫物語beyond (ブルーバックス:B-1955) 岸本忠三, 中嶋彰著 6
ノルウェイの森 上 (講談社文庫:[む-6-23], [む-6-24]) 村上春樹[著] 6
道ありき : 青春編 改版(新潮文庫:み-8-2) 三浦綾子著 5
君たちが知っておくべきこと : 未来のエリートとの対話 佐藤優著 5
 

ラッキーなことに、現在貸出中でないものもありますよ。
コメントを読んで気になった方は、ぜひMy Recommendationsコーナーにお立ち寄りください!

(KY)