2017年1月20日金曜日

いずみ号で借りたい本をゲットしよう!

移動図書館いずみ号で借りたい本をゲットするために予約申込という方法があるのをご存じですか?


職員KHは朝井リョウ著「何者」という本を借りたいと思い附属図書館で検索してみましたが,あいにく貸出中でした。そこでいずみ号で借りようと思いつきました。


必要な物…市立図書館の利用者カード,予約申込するためのパソコン


市立図書館のHPで借りたい本を検索します。検索結果一覧が表示されます。借りたい本を選択,予約申込という項目を選択。


利用者カードの番号とパスワードを入力する画面が現れます。


※パスワードは,図書館カウンターまたはお電話で発行できます,とのことなので,電話連絡してパスワードを発行してもらいました。


連絡方法や受取館,受取ステーションを入力します。
受取館は移動図書館と選択。受取ステーションは蔵本(徳大)を選択。 これで予約申込完了です。



予約図書の準備が出来たら連絡があります。職員KHは,連絡方法をメールと選択しているのでメールが届く予定です。いずみ号が来たら,利用者カードを持って受付の方に「予約した本があります」と伝えると用意してくれます。
 

このようにインターネットで徳島市立図書館の本の予約やリクエストができる「インターネットサービス」をぜひ一度ご利用ください。

カウンターに置いてある「いずみ号だより2016年冬号」にもインターネットサービスについてお知らせがありますのでご覧くださいね。
ところで、いずみ号の癒しキャラ「いずみちゃん」デビュー1周年だそうです♪
おめでとうございます! 

そして新キャラ登場…名前は「こいずみ」いずみ号のどこかにいるかもしれません。次回のいずみ号の巡回が楽しみです♪ 
次回は、1月30日(月)14時半~です。ぜひご利用ください。            KH