2017年1月27日金曜日

ちょっとだけ改善しました(その4)席取り禁止

図書館カウンターには,利用者の方から,利用者のマナーが悪いのでどうにかしてほしい,とご意見いただくことがよくあります。
試験や,国試が近い時期になると問題になるのが「席取り」です。

自分の勉強場所を確保したいので,荷物を置きっぱなしにしてどこかにいってしまい,なかなか帰ってこない・・・。そうすると,他の方が利用できないので,大変困った状況になってしまいます。
夏のアンケートでも,次のようなご意見がありました。

 「図書館の2Fの本が置いてある方の机で,荷物だけ置いて何時間も席を離れている人がいて,自習したいのに机が空いてなくて困ったことがあるので,何とかなったらいいなと思います...」

もちろん,その都度利用者の方には注意したり,場合によっては荷物をどかしたりするのですが,突然荷物がなくなったら驚くでしょうし,何よりそうすると他の人が困ることに気付いていただきたい。

そこで,「席取り禁止」の掲示を貼ることにしました。
これまた学内ワークスタディの学生さんによる作業です。


本当は,こういう「禁止」という掲示は貼りたくないのですが,一番シンプルでわかりやすい,はっきりした言葉で伝えることにしました。

勉強に忙しく,余裕がないのは誰しも同じです。
色んな人が過ごすスペースでは,それぞれが少しずつ譲り合って,気持ちよく使えるようにしていただけたらな,と思います。

(sasa)