2017年1月24日火曜日

ご意見への回答(雑誌について)

<ご意見>
一階のトイレの前にある学会の雑誌についてなのですが,「日本放射線技術学会」が出版している学術論文の雑誌もおいてくれないでしょうか。2013年までしかないので。この前の雑誌の希望を募っている時に書けばよかったのですが,申し訳ありません。
(1月19日)

<回答>
ご意見ありがとうございます。
ご希望の雑誌は「日本放射線技術学会雑誌」でまちがいないでしょうか?
この雑誌は実は,インターネットで公開されています!

日本放射線技術学会のホームページに,案内があります。J-STAGE(日本の学協会の電子ジャーナルサイト)でおよびCiNiiで公開されているそうです。

アクセスはこちら

ちなみに,図書館のOPACには,フリー(無料公開)の電子ジャーナルは含まれていないことが多いので,OPAC検索の下にある「電子書籍・電子ジャーナル」で「電子ジャーナル」を探してみてください。


と,いいつつ,「電子ジャーナル」を検索すると,J-STAGEではなくCiNiiで公開されているもののみがヒットします。

アクセスはこちら

フリーの電子ジャーナルは管理者があちこち移動したりして,図書館の電子ジャーナルリストも中々網羅しきれていないのですが,「電子ジャーナルで公開されているかも」と思いつけば,色んな方法で探すことができます。
探し方についてはお手伝いさせていただきますので,わからないことがありましたら,お気軽にカウンターまでお尋ねくださいね。

(sasa)