2017年1月19日木曜日

「メディカルオンラインイーブックスライブラリー」を学生さんに使ってもらいました (その2)

ただいま,図書館では,医療系の電子書籍 「メディカルオンラインイーブックスライブラリー」のトライアル中です。
年末に,ワークスタディの学生さんに,使ってみた感想を書いてもらいましたが(12/28のブログ),もう一人のワークスタディの学生さんにも使ってみてもらいました。
電子書籍の使いやすさ,便利さがポイント高かったようですね~。
ぜひ読んで,使ってみてください。

-----------------------------------------------------------------------------
「メディカルオンラインイーブックスライブラリーを使ってみて」

今回初めて電子書籍を読んだのですが,いろいろな分野の本をパソコン一つで読めるのはすごく便利だと思いました!
電子書籍では学内なら,いつでもどこでも自分の読みたい本を自分のパソコンやスマートフォン一つで読むことができるので,自分の知りたいことが載っている本を見つけるためにOPACで調べて,図書館に本を探しに行って借りにいくという手間と時間を省けます!さらに,医療系のとっても重たい本を持ち歩かなくてよいという点も,とてもスマートではないでしょうか!

また,検索キーワードを打ち込むと,打ち込んだキーワードを含む本の一覧が,本の表紙と要約付きでずらりと見ることが出来るので自分の知りたい情報を含む本を見つけやすかったです。

 電子書籍を閲覧するときにはiPadを使うのがおすすめです。iPadではスムーズに画面の拡大縮小ができ,本の目次の選択が本を閲覧している最中でも可能なので,パソコンよりも使いやすいと思います。図書館カウンターにあるiPadで試してみてくださいね。
〇画面下部「テキスト目次」を選ぶと・・・

〇目次が表示され,目的のページにジャンプします。シンプルでわかりやすい。


















私は看護なので,看護系の本をたくさん閲覧しましたが,授業で教科書として使っている本から,今年発刊された最新の本まで幅広い種類のたくさんの本があり,満足できる品ぞろえでした!

でも,この便利なメディカルオンラインの電子書籍,これからもずっと利用できるといいのですが,残念ながら2月28日までのトライアル期間限定となっております。それじゃあ,せっかく電子書籍で見つけたお気に入りの本も今だけしか読めないの?と思ったみなさん!ただいま,電子書籍のブックハンティングも行っているそうです!!電子書籍で見つけた,図書館においてほしいと思う本を自分で選ぶことができます。こちらも,先着10名様となっているのでお早めに☆
-----------------------------------------------------------------------------

ブックハンティングは,1月20日(金)まで受付しています。
蔵本地区の学部学生または大学院生限定ですので,こちらもお見逃しなく。
申込フォームはこちら

ご利用お待ちしております。
(sasa)