2013年8月6日火曜日

Mendeleyで文献管理

文献管理システムの「Mendeley」について、HBSの井本先生から学生さんへ紹介してはどうですか。というメールをいただきました。私流に解釈すると、いま流行りのクラウドを使った文献管理システムということのようです。大学図書館界や研究者の間では、かなり有名な文献管理システムになっているようです。私が、Mendeleyを知ったのはちょうど1年くらい前でした。(遅くてすみません。)クラウド嫌いの私は未だ試したことはありません。当館のK女史が「Mendeley」で、文献管理をやっているとのことで、実際の画面を見せてもらいました。

HBSの井本先生から紹介いただいた「文献管理ソフトMendeleyを使って論文を読む」の動画を下記にご紹介します。

文献管理ソフトMendeleyを使って論文を読む(前編)
文献管理ソフトMendeleyを使って論文を読む(後編)

「世界中のMendeleyユーザがどんな文献をよんでいるか。どんな文献がいま注目されているか知ること」ができるそうです。そしてもっとすごい機能がありそうで、少し気になりますね。学生さんの皆さんで、文献管理に困っている方は一度試してみてはどうでしょうか。この際、私もMendeleyを使ってみようと思います。いつも読みたい文献を探し回っているのですが、解消されそうです。Mendeleyについては、きっとk女史が有用な解説をこのブログでしていただけると思います。お楽しみに。

※Mendeley関係の記事はラベル「文献管理」からどうぞ!