2013年8月20日火曜日

Mendeleyで文献管理(6) Mendeleyの使い方

このところ、このブログではMendeleyネタが多いのですが、蔵本キャンパスの学生さんからの反応を測ることができないので、「どんな感じで読んでいただいているのかなぁ。」と考えてしまいます。確かに、Mendeleyの話題をこのブログで提供した際には、PV(ページビュー)はかなり増えています。学生さんで、このブログで「Mendeley」を使うきっかけになったとか、興味を持った方がいましたら、感想などを意見箱へ入れていただければうれしいです。直接、図書館員へ声をかけていただければなお嬉しいです。(余談:「意見箱」ではなく、「コミュニケーションボックス」と改名した方がいいように思う今日この頃です。)私は、少しづつ「カオス」状態のPDF文書(文献)を「Mendeley]へ移行しています。今回、ご紹介するのは、筑波技術大学視聴覚障害系図書館様の「Mendeleyの使い方」です。これも当館のK女史から教えてもらったマニュアルです。よく参照させていただいています。すばらしいです。筑波技術大学の方に感謝です。


当然私の「Mendeley」に [add file ]させていただいています。












iPadのアプリPaperShipで「Mendeleyの使い方」を全面表示。

前記事:  Mendeleyで文献管理(5) PC2台とiPadで文献同期してみました
関連記事:はじめてのMendeley(3) Mendeley web catalogって?


※Mendeley関係の記事はラベル「文献管理」からどうぞ!