2013年8月30日金曜日

Mendeley出張講座

当ブログでも紹介しておりますMendeleyですが,いつも図書館を使ってくれている学生さんのグループに話してみたところ興味を持ってくれました。
「じゃぁ,少し紹介してもいいですか?」と今朝グループ学習室での勉強会におじゃまして説明させてもらいました。

まずは私(職員KY)のカオスなフォルダをお見せして,「こんな状態でも大丈夫です」というところから始め,
  • フォルダの中のファイルを一気にMendeleyへ登録できること
  • 手動で登録するだけでなく,フォルダを決めて「Watch Folder」というのに登録しておき,そこへ文献のPDFを入れると自動的にMendeleyに登録できること
  • その時自動的に書誌事項を入れてリストを作ってくれること(全てではないのですが)
  • PDF以外の(wordやpowerpointなど)ファイルも登録できること
  • ウェブインポーターという仕組みで,Pubmedなどのデータベースから論文データを取り込めること
  • iPadとも同期できること(Papershipの説明も)
・・・などなど,説明しました。
皆さん熱心に聞いてくださり,色々と質問もあり,楽しかったです。
「使ってみようと思います」という方もいて,説明に行ってよかったなぁと思いました。

もしブログを読んで話を聞いてみたいと興味をお持ちの方がいましたら,ぜひ職員にお声がけくださいね。

※Mendeley関係の記事はラベル「文献管理」からどうぞ!