さて,「Mendeleyで自動的に文献情報が入らない場合どうする?」の前に,お伝えしたいことがあります。
Mendeleyに登録した文献は,そのままだと書誌情報(論文のタイトルや著者名,掲載雑誌名)が公開カタログ(public catalog; Mendeley Web Catalog)に登録されるようになっています。
したがって,
http://www.mendeley.com/
のPaperタブから,自分の登録した文献が検索できる,ということになります。
もちろん,論文のPDFは読めませんし,誰がその文献を登録したか,ということは分かりませんので,別に構わないという方は,ここから先は読まなくても大丈夫です。
次の記事をお待ちください(^^)
「それは,イヤだ」という方は,Mendeleyの画面右側のDetailsタブの一番下に,「Other settings: Unpublished work - exclude from Mendeley Web catalog」というのがありますので,チェックを入れておいてくださいね。
次回は 「Mendeleyで自動的に文献情報が入らない場合どうする?」について考えてみます。
前の記事:はじめてのMendeley(2)カオスな世界から少し脱出
※「はじめてのMendeley」記事一覧は
「はじめてのMendeley」連載記事をまとめました
からどうぞ!