2013年8月26日月曜日

はじめてのMendeley(4) 日本語論文 to Mendeley

前回の投稿から2週間経ってしまいました。
本人(職員KY)を含め記憶が薄れている方も大勢いらっしゃると思いますが,またぼちぼち始めますので ,よかったらお付き合いください。

はじめてのMendeley(2)では,せっかくMendeleyに論文を登録したのに論文情報が入っていないものがたくさんあって困ったぞ,というところで終わったかと思います。

こんな感じでした

Mendeleyで論文情報が自動的に入らない!という時は
  • その論文が日本語の論文である
  • 紙の雑誌をスキャンした論文である
場合が多いです。特にスキャンしたものは残念ながら日本語でも英語でもダメなようです。
自分のデータを見てみると,確かに日本語の論文とスキャンした論文は元のままです。

これは困りました。私のように「読むのは殆どが日本語論文で,スキャンもしてます」という人は,
   論文を登録する→手で論文情報を入れる
を繰り返さないといけなくなります。
 (それでも,PDFファイルと論文を置いてあるフォルダを行ったり来たりしながらファイル名を修正するよりはずっと楽だし,正確な情報が入れられますけどね)

悲しい気持ちでMendeley関係の文献を読んでいると,こんなサイトが紹介されていました。
日本語論文 to Mendeley

日本語論文のPDFをもとにCiNiiから書誌情報を自動取得し、PDFファイルと書誌情報を同時にMendeleyにインポートできる無料のサービスだそうです。

便利なサービスもあるものですね。試してみる価値はありそうです。
トップページから,「Mendeleyでログイン」ボタンをクリックしてみましょう。

まずはMendeleyにアップロードするファイルを選択するようですね。
ではさっそく・・・・

ここで私は少し悩んでしまいました。
ファイルはどこにあるのでしょう?
Mendeleyに登録した時のフォルダにあるファイルでいいんでしょうか?
アップロードしたらMendeleyに同じ論文が2つできないですか?
そもそもMendeleyに登録したPDFファイルはどこに保存されているんでしょう?

少しといいつつ,たくさん悩んでしまいました。
次の投稿で解決できるとよいのですが。

前の投稿:はじめてのMendeley(3) Mendeley web catalogって?

関連投稿:はじめてのMendeley(2) カオスな世界から少し脱出 

関連投稿:はじめてのMendeley(8)再び、日本語論文 to Mendeley

※「はじめてのMendeley」記事一覧は
「はじめてのMendeley」連載記事をまとめました
 からどうぞ!