2013年8月8日木曜日

Mendeleyで文献管理(3) iPadでMendeleyしてみました

K女史様「初めてのMendeley」を連載していただけるようで、楽しみにします。私は、昨夜自宅のiPadでMendoleyを試してみました。「登録してあるPDFファイルの文献が読めないではないですか!(表示されません)」。確かにK女史に見せてもらったiPhoneでは小さい文字でPDFファイルが表示されていました。今日、職場のiPadで試すとPDFファイルは読めています。どうなっているんだろ???。iPadのMendeley画面の下方部に「Settings]というボタンを発見。Settingsの項目に[Mendeley PDF Viewer]という設定切替えボタン(?)があるではないですか。直感的にこれだと思い、[Mendeley PDF Viewer]をオフにして、私のテスト用文献PDFファイルを再度読んでみました。綺麗に表示されました。原因はわかりませんが、PDFにはそれそれのバージョンなどがあるので、何らかの原因で読め(viewerでき)なかったのでしょう。どうしても文献(PDF)が読めない時は、[Mendeley PDF Viewer]をオフにして、試してみて下さい。因みに、私がサンプルに使っていた文献は「日経BP記事索引サービス」の「日経ネットワーク」からダウロードしたPDFファイルでした。こんなこともあるんだということで参考にしていただければと思います。その後、[Mendeley PDF Viewer]オフのまま使用テスト中です。

iPad App:Mendeley - Reference Manager (Lite) - Mendeley

蔵本分館の図書館利用の学生さんは結構iPadを持ってきているので、どんどん宣伝していこうと思います。図書館からiPadにサービスできるコンテンツって「日経BP記事索引サービス」以外にないので。

関係記事: はじめてのMendeley(1)
前記事:Mendeleyで文献管理(2)
参考記事: 日経BPの雑誌 - iPad活用法

※Mendeley関係の記事はラベル「文献管理」からどうぞ!