2013年8月26日月曜日

インターンシップ受入が終わりました

先週月曜から始まったインターンシップの受入は,金曜日に無事に終了しました。

蔵書の点検作業は一見すると簡単な作業ですが,実際に作業をしてみるとかなり大変だったと思います。筋肉痛になった方がいたかもしれません。
カウンター業務では,夏休みのため利用者の方とのやりとりがいつもより少なかったのが,残念でした。
それでも,利用者の方と本を一緒に探しに行ってもらったり,申請書類の受付をしたり,アナウンスをしたりと,色々な経験をしてもらいまいした。

最終日の午後は,選んでもらったオススメ本のPOPを作ってもらいましたが,皆さん作業が早く,あっという間にステキなPOPが出来ました。お世辞でなく,どの本も「読んでみようかな」と思う紹介文です。入館ゲート前に展示していますので,ぜひご覧下さいね。

蔵本分館としても,インターンシップの受入は初めての経験でしたので,色々と不慣れな点もあり学生さんに迷惑をかけてしまったかもしれませんが,楽しい5日間でした。
これからも,図書館をたくさん使って勉強してくださいね。
5日間ありがとうございました。