2014年10月31日金曜日

はじめてのMendeley(23)引用文献のスタイルを変えてみよう

前回のはじめてのMendeley(22)本文中で文献を引用してみよう では,Word2010で論文を書いている,と仮定して本文中に文献を引用してみました。
こんな感じでしたね

今回は,この引用のスタイルを変える,というお話です。
例えば上の画像では「著者名1, 著者名2, & 著者名3, 出版年」というスタイルで引用されていますが,自分が投稿したい雑誌はそういうスタイルではない場合もあります。

こんな時は手で書き替えることも出来ます。1つくらいならそのほうが早いかもしれません。

でも,たくさんあると面倒だし間違えてしまいそうだし,なにより”Mendeleyから引用させている”という有り難みが薄れる気が・・・。

しかし,大丈夫です!
Mendeleyでは,引用文献のスタイルをStyleプルダウンリストで一気に変更することができます。
最初は,あらかじめ登録されているスタイルが出てきますので,ここに目的のスタイルがあればそれを選びます。ない場合はMore Styles...をクリックです。

Mendeleyが立ち上がり,Citation Stylesという画面の登場です。
"Get More Styles"タブを選ぶと,検索ボックスが出てきます。
前回引用文献を選んだ時のように検索語を入力してみると,一文字入力するごとに,リアルタイムでヒットしたスタイルの一覧が出てきます。

Installボタンをクリックし,下にあるDoneボタンクリックで自動的にWordに戻ります。
そして,スタイルも変更されています。
一番上の画像と,違いがお分かりでしょうか。

ちなみに,スタイルを選んでいる間はWordの操作ができなくなります。
「固まった!」と慌てずに,スタイル選びを全うしましょう(^^)

次の記事:はじめてのMendeley(24) 好みの引用文献スタイルを見つけるには(1) 

※「はじめてのMendeley」記事一覧は
「はじめてのMendeley」連載記事をまとめました
 からどうぞ!

(KY)