2014年10月30日木曜日

マレーシアの大学教員の方が見学に来られました

マレーシアサインズ大学の教員の方々が,図書館見学に来られました。
 英語で館内をご案内しましたが,そのうちのお1人は以前本学歯学部の学生だったため日本語が堪能だったので,私の説明が足りない部分をサポートしてくれました。

授業サポートナビコーナーでは吉本先生自らが説明してくださり,教員の方々も熱心に聞いておられました。特に,英語から翻訳された図書がどれくらいあるのか, 英語版の図書はどれくらい置いているのかなどに関心がある様子でした。

 また,グループ学習室をご紹介した際は,エクセルで表を作成中だった看護学科の学生さんの部屋にお邪魔してお話を聞いたりもしました。しかし!学生さんにブログで写真を公開してよいか聞くのをうっかり忘れてしまったので,その模様を載せられないのが残念です…。

こうして図書館を色々な国の方に見ていただいて質問を受けたりするのは,私たちにとっても刺激になります。またこうした出会いがあったら嬉しいです。