2014年10月15日水曜日

第30回テーマ展示「こころの健康」

蔵本分館では2012年11月からテーマ展示を行ってきましたが,この度ついに第30回を迎えることができました!
そんな節目の今回は「こころの健康」と題し,誰もが抱えうる<こころの病>をどう予防し,理解し,また対応すれば良いかなどを記した図書を多く展示しています。
監修は,精神医学分野教授の大森哲郎先生にしていただきました。
大森先生,ご協力ありがとうございました。

生涯を通じて日本人の5人に1人がこころの病にかかるとも言われる昨今,「ストレス」や「メンタルケア」といった言葉がより意識される社会になってきました。今現在大きなストレスを抱えていて,どうしたら良いかわからない方いませんか?また,周囲で苦しんでいる方はいませんか?そうした方々が理解・解決に一歩近づくヒントになるような図書がたくさんありますので,どうぞ1階ロビーにお立ち寄りください。
展示中の図書一覧はこちら

またiPadでは,2つのアプリを交互にご紹介しています。
そのうち「えくめも -Explore Memo - 簡単ブックマーク」では,大森先生にご推薦いただいた参考ウェブサイトを閲覧できるようになっています。どれも有益な情報がたくさん詰まっていますので,ぜひテーマ展示コーナーでご覧いただければとおもいます。アプリについての詳しい内容は,また追ってご案内します。