2014年10月2日木曜日

My Recommendations No.23 「鈍感力」

HBS口腔保健衛生学分野教授 日野出大輔先生が,ご推薦図書「鈍感力」(渡辺淳一 / 集英社)の書評を書いてくださいました。
日野出先生,ありがとうございました。


それではさっそくご紹介します。

「鈍感力」とは、苦しいこと、辛いことがあっても、自分に都合よく考え、気が落ち込むことがなく前に進んでいく、このような「したたかな力」ととらえている。恋愛関係や社会に巣立つ際の環境適応能力に悩む学生時代にお勧めしたい一冊である。



渡辺淳一氏が亡くなった際,追悼コーナーを設けて著書を展示しました(その時のブログ記事はこちら)が,意外にも当時このベストセラーは蔵本分館にありませんでした。
日野出先生のご推薦を受けて昨日入荷したばかりですので,気になる方はぜひ読んでみてくださいね。