2016年11月28日月曜日

My Recommendations No.95「50歳からのつらい症状にはこれしかない! : 更年期を元気に乗り切る方法」

徳島市国府町にあります,ひろこ漢方内科クリニック院長高橋浩子先生が, 漢方の魅力を基本から治療まで,分かりやすく解説した本を出版されました。

 『50歳からのつらい症状にはこれしかない! : 更年期を元気に乗り切る方法』
(高橋浩子 / ワニブックス)

この度,高橋先生にご著書へのコメントをお願いしましたところ,快くお引き受けくださいました高橋先生,ありがとうございます。

では早速,お寄せいただいたコメントをご紹介しますね

つらい症状があるけれど、病院で検査したら異常がない。異常がないといわれても症状があるので、いろんな病院にかかった。薬をのんでもちっともよくならないとドクターにいうと、「神経質なんじゃないですか」とか「年のせいじゃないですか」といわれてとてもつらかった・・・本書は、そんな人たちのために書きました。こころとからだをひとつと考える漢方医学のやさしさ。症状の数だけ薬を処方するのではなく、からだのどこのバランスが崩れて症状が出ているのかを考える漢方医学の奥深さ。年齢や性別をこえて読んでいただきたい漢方の本です。

本日より,蔵本分館1階ホール,My Recommendationsコーナーに展示しておりますので,ぜひ手に取ってご覧くださいね。
みなさんのご利用,お待ちしております!

sm