2016年11月15日火曜日

卒業研究開始!文献検索講習会を行いました(口腔保健学科)

図書館では,授業の中で行う講習会も承っております。

その一環として、先週の火曜日(11月8日)口腔保健学科3年生の「卒業研究」で文献情報の活用について説明と実習を行いました。
3年生の卒業研究開始時に文献検索について学べたら効果的ではないかということで、ご依頼いただいたものです。



この日は4年生の卒業研究発表会があり、その見学後に、ご担当の日野出先生と3年生全員とで図書館に来てくれました。先生によると

「発表会を見学したのちに図書館での講習会を受講すれば、11月25日(金)の
自分の希望するテーマ発表日までに、文献検索にて調べる機会も増えるかと思います。」

とのことで学生さんのモチベーションが大変高いタイミングでの講習会を設定してくださいました。
ありがとうございました。

講習会では以下のことを目標にし、文献検索用のデータベースは医中誌Webを使用しました。
  1. 「文献」とはなにか,ということが説明できる
  2. 文献を探す手段を説明できる
  3. 参考文献の記載方法を理解し、求める文献が図書館に所蔵されているか確認することができる
  4. 文献検索用のデータベースを説明できる
  5. 検索での適切なキーワードの選び方について説明できる
  6. 検索結果を理解し,文献を実際に読む方法について説明できる

参考文献リストの文献を実際に書架に探しに行ったり、医中誌Webの検索結果から本文を読む方法を実習したりと、盛りだくさんの90分でした。
これから始まる卒業研究のお役に立てれば幸いです。 


ところで、文献を書架に探しに行ってもらった時に、質問をいただきました。おそらく他の方もつまずきやすいことかと思いますので、また別記事で紹介させていただこうと思います。

(KY)