2016年11月2日水曜日

徳島市立図書館との連携講座「図書館で健康いきいき講座」開催決定!

徳島大学附属図書館は,徳島市立図書館と連携協定を結び,さまざまな事業を展開しております。
移動図書館「いずみ号」の徳島大学構内への巡回,
市立図書館での徳大コーナーの設置,
ビブリオバトルの共催などなど・・・。

これに加え,かねて念願だった医療講座を,ついに実施できることになりました!

名付けて 「図書館で健康いきいき講座」 です!

これは,徳島市立図書館を会場に,徳島大学の先生方が講師となって,市民のみなさんに医療にまつわる様々な情報を提供する,という企画です。

一般的な講演会ではなく,少人数の双方向セミナー形式で実施することで,参加者の皆さんが知りたいことをじっくり聞けるように,と企画しています。


今回のテーマは「検査値」

「図書館で健康いきいき講座 Vol.1『健康診断の検査数値の見方を知ろう!』」というタイトルで,
11月23日(水・祝)14:00~16:00に,実施します。

イベント詳細は,徳島市立図書館のページをご覧ください。

みなさん,健康診断の検査結果,気になりますよね?
でも,その数値の意味がよくわからない・・・と不安ではないですか?

そんな検査数値について,徳島大学附属図書館の館長である吉本先生が,じっくり解説してくださいます。

残席わずかだそうですので,興味のある方は,徳島市立図書館までお問い合わせくださいね。

ちなみに,この講座とあわせ,徳島市立図書館の徳大コーナー,蔵本分館のテーマ展示も「検査値」にまつわる展示となります。それについてはまた,別途お知らせさせていただきますので,お楽しみに!

(sasa)