2016年11月7日月曜日

アプリでStudy! part2(「おしえてタロー」と「臨床検査技師国家試験 medixtouch free」)

11月9日水曜日より第51回テーマ展示「そこが知りたい臨床検査値」が始まります。
引き続き,展示予定のアプリをご紹介しますね。
part2の今日は「おしえてタロー」と「臨床検査技師国家試験 medixtouch free」の2つです。

まずは「おしえてタロー」をご紹介します。
(iPhone,iPadに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)

おしえてタロー」は,医療従事者の方,特に子どもの医療に携わる方向けの,小児の検査値に特化したアプリです。
自分の病状を詳しく説明することが難しい子どもの診断に,臨床検査は有効な方法ですが,子どもと大人では検査値に大きな違いが生じるものがあります。
成人の基準値と特に違いの大きいものを中心に,小児の臨床検査基準値を一覧できるのがこのアプリです。
生化学検査18項目,血液一般検査8項目とコンパクトにまとめられ,おまけで小児科の臨床現場でよく用いられる医療計算機能もいくつかついています。子どもの医療に興味のある方は,よければ参考になさってくださいね。

特に差が大きいALP(アルカリホスファターゼ)
医療計算機能もちょこっとついてます
年齢計算。1歳未満は週数+日で出ます

次に「臨床検査技師国家試験 medixtouch free」のご紹介です。
(iPhone,iPad,Androidに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)
臨床検査技師国家試験 medixtouch free」は,2007年から2015年までの,臨床検査技師国家試験の過去問をもとに構成された試験対策アプリです。
単に過去問が出題されるだけではなく,解きたい問題を分野から選択したり,キーワード検索を使って自分の苦手とするジャンルの出題をピックアップし,集中的に解いていくこともできます。解けなかった問題はブックマークしておけば,復習する時に便利。
検査技術科学専攻の皆さんには,ぜひお試しいただきたいアプリです。
   
今年度の試験まであと100日少しなんですね
回答を選び下のチェックマークをタップすると…
答え合わせ。正解率は"詳細条件"でより詳しく確認できます

第51回テーマ展示「そこが知りたい臨床検査値」は,蔵本分館1階ホールで今週水曜日よりスタートです。
ご紹介したすべてのアプリは展示のiPadでお試しいただけます。気軽にタッチしてみてくださいね。皆さんのご利用お待ちしています!
sm