2016年11月14日月曜日

My Recommendations No.90「すぐ感情的になる人」

附属図書館長,分子薬理学分野教授の吉本勝彦先生が,My Recommendationsコーナーに下記図書をおすすめくださいました。
吉本先生いつもありがとうございます。

『すぐ感情的になる人(PHP新書)』
(片田珠美 / PHP研究所)

では早速,お寄せいただいたおすすめコメントをご紹介します。

身近に「すぐにキレる人」がいて困っていないだろうか。感情のコントロールを失う原因には、加齢による脱抑制、親の影響、病気(ADHD、間欠爆発症、人格障害、気分障害、認知症、薬物の影響など)や感情の爆発を許す周りの人の存在などがあり、それぞれに対して報道された最近の事例や精神科医である著者の経験が紹介されている。
怒っている人には、①「聞く」、②「怒っている人の状況を理解しようとする」、③「別の見方もできることを伝える」の3段階を踏んでの対応が大切という。また、上手に怒るためのヒント(「相手にも感情がある」、「世の中には理不尽なことがある」などを念頭に置く)も示されている。「すぐにキレる人」が身近にいて困っている人や、すぐに感情的になって理性的な対応が出来なくなることに悩んでいる人にお薦めの本である。

本日より,蔵本分館1階ホールMy Recommendationsコーナーに展示しています。
ぜひ手に取ってご覧くださいね!

sm