2016年11月24日木曜日

徳島市立図書館との連携講座「図書館で健康いきいき講座」開催しました!

11月23日,かねてより準備をすすめておりました,徳島市立図書館との連携講座「図書館で健康いきいき講座Vol.1 健康診断の検査数値の見方を知ろう!」を実施しました。
講師は,図書館長でもある,歯学部の吉本勝彦先生です。

私も,サポートスタッフとして徳島市立図書館に休日出勤。設営などもわずかながらお手伝いし,参加者の皆さんが来られるのを待ちます。


参加者は,参加予定者21名のところ,欠席があり,17名の参加となりました。
会場がそれほど広くないので,ちょうどよい人数だったと思います。

講座では,まずはみなさんが気になるような「心筋梗塞」「脳出血」「脳梗塞」などについて,罹った芸能人の写真をみながらわかりやすい説明があり,興味を引きます。
その後,病気や検査数値などについて詳しい説明をしていただきました。
吉本先生からの問いかけに参加者が応えたり,参加者から質問に先生が答えながら解説したり,と,コミュニケーションを取りながらの楽しい雰囲気の講座になったかと思います。

フリートークでは,みなさんから質問カードをいただき,吉本先生から回答いただくことで,みなさんの知りたい情報をできるだけ伝えられるようにしていきました。




また,講座終了後,吉本先生には時間の許す限り,参加者一人一人の質問にお答えいただきました。途中時間がなくて残念そうに帰って行かれる参加者の方もいたほど,盛況でした。

始まる前から「こんな講座,どこでもないですよね」と期待の声もあり,終了後のアンケートでは,自由記述に「満足した」との記述がいくつもありましたので,期待に応えられたのではないかな,と思います。口頭でも「次回はいつですか?」「次回の情報はどのようにしたらわかりますか?」などのお声もいただきました。
アンケートでは「徳島大学が身近に感じられました」,との声もあり,連携の成果が出たようで大変うれしく思いました。
ご参加のみなさま,ありがとうございました。
 
徳島市立図書館のみなさまの思いからはじまったこの企画,よいスタートとなり本当によかったです。ありがとうございました。お疲れ様でした!

この講座は,シリーズとして来年度以降も続ける予定です。
次回開催を楽しみにお待ちいただければと思います。


(sasa)