医学部見学のラストとして,汽車の時間まで,図書館を見学していきます。
今回は,15分しかなかったので,急いでツアーに出発です。
今年の6年生はとても元気で,色んなものに興味津々。
落し物コーナーに注目したり,My Recommendationsの本をあれこれ手に取ってみたり,自動貸出装置をみて,「これ何?」と質問してくれたり。
これだけ興味を持ってくれると,説明し甲斐があります。
一番盛り上がったのはここ,電動集密書庫です。
入った瞬間「うわ,すごい」「やばい」など,本の多さにびっくりしていました。
また,電動で棚を動かすと「通路に入ってたらつぶされる!」「ここ,動かしていい!?」と子供らしいにぎやかさ。
でも「大学では,色んな新しい研究をするために,こんなにたくさんの本があるんですよ」という説明をしたら,なるほど,というようにうなづく子もいました。
こんなに反応のいい子供たちには,もっとじっくり図書館の面白いところを説明してあげたかったのですが,今回は本当に時間が短くて,残念でした。
最後は,代表の方が挨拶をしてくれて,急いで駅へ。
小学生だけでは利用できないのだけれど,またいつか使いに来てくれるといいな,と思います。
ご来館ありがとうございました。
(sasa)