2014年9月17日水曜日

My Recommendations No.20 「放射線概論」

My recommendationsコーナーは、先生方のご協力によって展示図書数が増え、またジャンルも幅広くなってきました。入荷待ちを含め、今後も展示図書は増えていく予定です。展示スペースを拡大してご紹介していきますので、ぜひご覧いただければと思います。

そんな中、今日は久々に学生さんが推薦してくれた図書をご紹介します。

同コーナー初の保健学科、放射線技術科学専攻4年生のI.Nさんがお薦めしてくれたのは、「放射線概論」(柴田徳思編 / 通商産業研究社)です。
学生さんならではの実感がこもったお薦めコメントを書いてくれました。
I.Nさん、ありがとうございました! 

 第1種放射線取扱主任者試験を受ける方にお薦めの参考書です。この試験を受験する方向けに「マスターノート」という参考書もあります。図を用いてポイントが解説してあり、勉強のとっかかりには最適だと思います。しかし、主任者試験の過去問には「マスターノート」に載っていない問題も出てきます。それをこの「放射線概論」では掲載し、わかりやすく解説しています。最初は、本の厚さと文字の多さから、手を出すことをためらっていましたが、一度読むと、原理から理解でき、ためになる一冊だと感じました。主任者試験を受けられる方は、過去問を中心に勉強しながら、この参考書も手にとってみてください!!





 関心のある方は、どうぞ1階ロビーにお立ち寄りください。

                                                          N