2014年9月4日木曜日

アプリの反響(bodyxq cancer)

9月2日から始まった第28回テーマ展示「消化器系の癌」では,3つのアプリを日替わりで紹介しています。
昨日は癌細胞が増殖していく様子をCG動画で観察できるアプリ「bodyxq cancer」の番でした。
すると準備している段階から,さっそく学生さん達が「うわ,これ何だろう」と近づいてきました。

癌細胞が増殖していく様子をCGで見られるんですよ,名前が出ているところはタップすると説明も出ますよ,と一通りご説明。
しばらくは「すごい」「リアル」と盛り上がりながら拡大や回転をしていたのですが,そのうち「この赤いのは何だろう」という話題になりました。

確かに癌細胞の周りに赤いつぶつぶが散らばっています。
そして,白い綱のようなものを赤いつぶつぶが食べて(?)引きちぎっています。
"pac-man like"と説明に出ていますが,本当にそんな感じです(余談ですが最早パックマンを知らない方もおられるようで,職員KYは世代間ギャップを感じました)。
ここ読んでみますか,と皆であちこち説明を表示させてみたりしました。

結局,コラーゲン繊維をコラーゲン分解酵素が切断している感じを表現しているんですかね,ということで落ち着きました。

「酵素の種類までは書いてないなぁ」と話していた学生さん達,医学科の6年生だそうです。
国試の勉強に来たところです,とのこと。本も熱心に読んでくれていました。
お忙しいところご協力ありがとうございました。頑張ってくださいね!