今回は,いよいよ実際に文献を挿入してみたいと思います。
※前回も書きましたが,「Windows7のパソコンで,Word2010を使って論文を書いている人が参考文献を挿入する場合」の例としてお付き合いいただければ幸いです。
まずは,本文中で文献を引用してみましょう!
前回,プラグインをインストールしたときに,「次にやることはWordを立ち上げてReferencesタブをクリックすることです」と教えてくれていました。その通りやってみます。
Wordを立ち上げると,Referencesタブはありませんが,「参考資料」タブがありますので多分これでしょう,とクリックしてみると,Mendeleyのツールバーができています。
「Insert Citation」 という項目にMendeleyのロゴが出ていて,プラグインがインストールできたんだなとちょっと安心しますね。
クリックすると,どの論文を引用するかの検索画面が出てきますので,論文タイトルなど検索語を入力してみましょう。
一文字入力するごとに,リアルタイムでヒットした文献リストの一覧が出てきます。
すると,検索ボックスには選択した文献の情報が表示され,セミコロンの次に「Search for additional reference」の文字が。
もし,引用したい文献が1件だけならこれで「OK」をクリック,まだあるなら同じ手順を繰り返します。
できました!!
「参考文献タブ」をクリック→検索して論文を選ぶ
の2ステップなので,カンタンでしたね(^^)
ところで,雑誌によって「引用のスタイル」って違いますよね?
例えば今回の例では「著者名,カンマ,出版年」というスタイルで引用されていましたが,自分が投稿したい雑誌はそういうスタイルではないかもしれません。[1]など引用の番号だけ入れる,というスタイルの雑誌もありますものね。
次回は,そういった「スタイルの変更」をしてみましょう!
次の記事:はじめてのMendeley(23)引用文献のスタイルを変えてみよう
※「はじめてのMendeley」記事一覧は
「はじめてのMendeley」連載記事をまとめました
からどうぞ!
(KY)