2014年9月26日金曜日

テーマ展示の反響(医学史)

9月24日(水)から始まりました第29回テーマ展示「医学史」,福井館長が撮影された写真の美しさもあって,立ち止まって見てくれている方をよく見かけます。

ご紹介する写真は,24日に本を並べ終わった瞬間に,大型本「図説医学の歴史」(アルバート・S・ライオンズ, R・ジョセフ・ペトルセリ著 ; 小川鼎三監訳,学習研究社)を見てくれていた学生さんたちです。
本を並べ終わり,「さてiPadとBIG PADの準備準備」と事務室にiPadを取りに行って戻ってくると,もうこのような光景が!! なのでBIG PADには何も映っておらずiPadのケースもまだカラッポ,という状態ですが写真を撮らせてもらいました。

「早いですね~,今並べ終わったばかりですよ(^^)その大きな本を読んでくれる人がいてよかったです」と声をかけると,
「いや,楽しそうな本だなと思って」とのこと。

確かに写真や図版が豊富に紹介されていて,見ているだけでも楽しそうです。

他にも色々な角度から「医学史」を紐解く本がたくさん展示されていますので,ぜひお立ち寄りください!

関連記事:第29回テーマ展示「医学史」
(KY)