2014年9月25日木曜日

My Recommendations No.21 「いまさら誰にも聞けない医学統計の基礎のキソ 1」

HBS予防歯学分野教授の伊藤博夫先生が、「こっそりマスターシリーズ  [いまさら誰にも聞けない医学統計の基礎のキソ;1] まずは統計アレルギーを克服しよう!」(浅井隆一著 / アトムス)の書評を書いてくださりました。
伊藤先生、ありがとうございました。



それでは早速ご紹介します。

統計学の基本的な知識は、自然科学には必須のものです。
したがって、統計学の基礎は、中学高校数学で全員が学習しているはずであり、さらに医学部や歯学部の学生は共通教育において必修しています。この基礎を前提条件に、生物学統計や医学統計(疫学)についての専門教育が可能になるのですが、現実には、統計学の基礎が不十分な学生さんも多く、専門科目の学習に支障をきたします。
ここに紹介する本『いまさら誰にも聞けない医学統計の基礎のキソ [1]』は、共通教育レベルの統計学の学習に不安があるという人には、全員に読んで頂きたい本です。これを読むことで、副題にもあるように、統計アレルギーがなくなり、共通教育の講義が理解できるようになると思います。専門科目では、残念ながらこの本のレベルまで基礎に戻って解説する時間の余裕はありませんので、専門の学習を実りあるものにするために、全理系学生に一読をお勧めします。もちろん文系の人も、読んで損はありません。なお、本シリーズは[3]まで続きますので、シリーズの読破を推奨します。3冊とも図書館に在ります。

1階中央ロビーに展示していますので、ぜひお立ち寄りください。