2014年9月2日火曜日

第28回テーマ展示「消化器系の癌」

今日から第28回テーマ展示「消化器系の癌」が始まりました。
今回は,HBS消化器内科学分野教授 髙山哲治先生に監修していただきました。

「消化器系の癌」は,学生さんから寄せられたリクエストテーマの1つです。
新しく購入した図書も含めて53冊を取り揃え,学生さんに様々な視点から消化器系の癌について学んでもらえるよう準備しました。
課題の提出などで忙しい時期かと思いますが,お時間があれば是非1階ロビーのテーマ展示コーナーまで足をお運びください。
また,今後も学生さんのニーズに合った企画を実施すべく,リクエストテーマを募集していきます。
同コーナーに設置したご意見箱にて,皆さんの声をお待ちしています!

iPadでは,3つの無料アプリを日替わりでご紹介します。
①「Visual Anatomy Lite」…3D解剖図を含む120の画像と,300点以上の身体の名称を学べる学習用アプリ。
②「肝硬変重症度Child分類・消化器癌進行度分類」…消化器系の癌の進行度など、22の分類を簡単に算出できるアプリ。
③「bodyxq cancer」…癌細胞が増殖していく様子を観察できる高精度のCG動画アプリ。
今日は①「Visual Anatomy Lite」をご紹介中です。
こちらもぜひお試しください。