2016年12月14日水曜日

データベースでStudy! (「メディカルオンラインイーブックスライブラリー」と「MedicalFinder」)

12月19日月曜日より第52回テーマ展示「電子書籍・電子ジャーナル」が始まります。
いつもなら,展示予定のアプリをご紹介するところですが今回は,現在お試し期間中のデータベース,「メディカルオンラインイーブックスライブラリー」と「MedicalFinder」の使い方を簡単にご紹介します。

まずは,国内の生命科学系出版社の学術書を検索・閲覧できる電子書籍データベース「メディカルオンラインイーブックスライブラリー」です。
(トライアル実施期間は2017年2月28日までです)
メディカルオンラインイーブックスライブラリー」へは,図書館HP左下にある「トライアル情報」からアクセスできます。

トップページはこんな感じです。読みたい本を分野から探すこともできますが,キーワード検索もできます。
 「講義ノート」で検索したところ「カラー図解神経解剖学講義ノート」がヒットしました。この本,「ありますか?」とよく聞かれるのですが,いつも貸出中でなかなか棚にないんですよね。期間限定とはいえ電子書籍で読めるのはうれしいです。



タイトル部分をクリックすると,書籍の詳しい情報が開きます。この本は「同時閲覧数が1」となっているので,利用が終わったら次の方のために速やかに閉じてくださいね。
さて,閲覧をクリックすると本が開きます。ページをめくる感覚も滑らかで,付箋を貼ったり,書き込んだりできる機能がある点は,実際の本よりも便利かもしれません。付箋や書き込みごと印刷することも可能です。
(ちなみに…図書館の本に書き込みはしないでくださいね。あと,返却する時,できれば付箋は剥がしてくれるとうれしいです)




ここまで便利な電子書籍,使わないなんてもったいない!という気がしてきませんか?この機にぜひ,ご自分で使用感を確かめてくださいね。

さらにさらに!蔵本分館では今,このトライアルを利用した電子書籍のブックハンティングに参加してくれる学生さんを募集しています。(詳しくはコチラ
先着10名となっておりますので,興味をお持ちの方はお急ぎを!ご応募お待ちしています!

次は,医学書院発行の医学・看護分野の論文を検索・閲覧できる「MedicalFinder」です。
(トライアル実施期間は2017年1月31日までです)
先ほど同様,図書館HP「トライアル情報」からアクセスします。

シンプルで見やすいトップページで,右上のボックスから検索できます。
せっかくなので,トライアルだから読める雑誌「総合診療」を閲覧してみましょう。雑誌を選んで表示させると,論文のタイトルが並びます。
何気なく上から順に開いてみたくなるのですが,それはおやめください!



これは,どの電子ジャーナルを利用する時にも気をつけていただきたい点なのですが,読むかもしれないからとりあえず…と,論文を手当たり次第に開いていくと,データの不正利用とみなされる恐れがあります。
個人利用の範囲を超えた大量の論文をダウンロードすることは禁止されており,大学全体のデータベース利用が停止される場合があります。
なお,電子ジャーナルの利用では,自分のパソコンにファイルを保存しなくても,本文をパソコンの画面に表示すること自体が「ダウンロード」となりますので,お手数ですがアブストラクトを確認し,必要な論文かそうでないかをお確かめのうえ,読みたい論文のみPDFファイルを開くようにしてください。

MedicalFinder」の場合,文献概要を表示すると1ページ目のイメージ図や参考文献リストを確認することができるので,判断の目安にできますよね。
特にイメージ図があると雰囲気がつかみやすいような気がします。ぜひ活用して,これだと思う論文を見つけてください。


メディカルオンラインイーブックスライブラリー」と「MedicalFinder」の詳しい使い方は,テーマ展示コーナーに置くパンフレットやフライヤーでもご確認いただけます。ぜひ手に取ってご覧くださいね。

第52回テーマ展示「電子書籍・電子ジャーナル」は来週月曜日から始まります。皆さんのご利用,お待ちしております!
sm