2016年12月22日木曜日

カメだより(2016年の冬)

ご存じない方も多いと思いますが、改修前の蔵本分館の玄関前には池があり、カメや魚が住んでいました。

カメがひなたぼっこしてますね

利用者の方々や職員の癒やし的存在でしたが、改修で池がなくなるため、2011年にカメたちは常三島キャンパスの池に引っ越して行きました(2011年7月1日の記事「一足先に引っ越しました」)

その後も何となく気になる存在のカメたち。
常三島地区を訪れる際に写真を撮ってきたり、カメのことを気にしている私たちのために写真が届いたりします。
今回はそろそろ冬眠、ということで送ってもらった写真をご紹介します。


たくさんに見えますが、19匹くらい甲羅干しをしているのを見かけた日もあるそうです。
皆元気そうでよかったです。
今日は暖かい一日でしたが、これから寒くなると冬眠するのでしょうね。
また会える日まで元気でいてほしいものです。

(KY)