2016年12月19日月曜日

第52回テーマ展示「電子書籍・電子ジャーナル」

早いもので今年も残すところあと2週間となりました。
図書館に来られる学生の皆さんも,心なしかいつもより忙しそうに見受けられます。
国試も近づいてきて大変な時期ではありますが, かぜなどひかないようご自愛くださいね。

さて,今日から第52回テーマ展示「電子書籍・電子ジャーナル」が始まります。
今回のテーマ展示はこれまでと少し違った趣向で,オンラインで読める電子書籍・電子ジャーナルの展示を行っています。
コーナーのiPadで,お好きな電子資料を自由に試し読みしていただけるほか,オンラインで読める図書・雑誌の冊子体も展示しています。

以前から,電子書籍や電子ジャーナルについてもっと広く知ってもらう機会があれば…と考えていたところ,12月から電子書籍・電子ジャーナルデータベースのトライアル(試用)がスタートし,利用できる電子資料が増えている,今この時にぜひお試しいただきたい!ということで,テーマ展示としてご紹介することになりました。

皆さんは電子資料にどのようなイメージをお持ちでしょうか。日頃から電子資料を利用されていますか?
電子ジャーナルと言えば海外の雑誌ばかりと思っていませんか。気軽に読める日本語のジャーナルも結構あるんですよ。
また,電子書籍の蔵書もずいぶん充実してきました。電子書籍には,重い本を持ち歩かなくていい,「他の誰かが借りていて読めない」という状況が少ない,などメリットも様々あります。

さらに蔵本分館では,電子書籍データベースのトライアルを利用したブックハンティングも始まっています。興味のある方はぜひエントリーしてくださいね。
(ブックハンティングについて詳しくは,こちらの記事をご参照ください)

なお,これらの電子資料は学内のネットワークに接続したパソコンやタブレットからのみご利用になれます。学外からアクセスしたい場合には別途手続きが必要です。

同時アクセス数が制限されていたり,ダウンロードできる論文の数に上限があったりと,色々と利用条件が定められていますが,それらを踏まえて活用すれば,きっと皆さんの学習や研究を強力にサポートしてくれるアイテムになるはずです。

テーマ展示コーナーのiPadでご覧いただけますので,この機にぜひ電子書籍・電子ジャーナルをお試しくださいね。
皆さんのご利用,お待ちしています!



sm