2016年12月28日水曜日

「メディカルオンラインイーブックスライブラリー」を学生さんに使ってもらいました

ただいま、図書館では 「メディカルオンラインイーブックスライブラリー」のトライアル中です。
ワークスタディの学生さんに、使ってみた感想を書いてもらいました。
勉強に、実習にと、本を使っている学生さんならではの具体的かつ切実な内容で、けっこうお役に立ちそうな感じがしますよ。
ぜひ読んで、使ってみてください。

-----------------------------------------------------------------------------

「メディカルオンラインイーブックスライブラリー」感想

「メディカルオンラインイーブックスライブラリー」とは、国内の生命科学系出版社の学術書を検索・閲覧できる電子書籍データベースのことです。

看護学生であり、各論実習中の私としては、参考となる書籍があるのかが気になるところだったのですが…。

心配なかったです!

図書館の本は出版年が古いのもあるため、レポートやパンフレットを作成しても、出版年数の確認を忘れると先生に「今はこんなことしないけどね」と言われることもあったり…
また、調べたい内容が図書館にはなく、結局偉大なインターネットさんに頼ることになったり…

そんなことが解決しそうです!

実習中にこの電子書籍があると、とても参考になるなぁと感じました!
特に「写真でわかるシリーズ」が閲覧できるのはとても嬉しいです!
でも、看護学生としては看護計画の電子書籍が充実するとより嬉しいのですが、それは充実していませんでした。(看護学生なら分かってくれるはず…!)

しかも欲しいページを印刷できるのはとても良いなと思いました!
いつも印刷機でお金を払ってコピーしていたのですが、紙を持って来れば印刷できちゃうのがとても助かります!

ずっと使いたいものですが、2017年2月28日までなんですよね…。
今のうちにたくさん使おうと思います!

個人的にですが…
「写真でわかるシリーズ」とかまだまだ参考にしたい書籍があったのでブックハンティングに参加してきました!
職員さんに聞いてみたらまだ大丈夫みたいなので、皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?
トライアル終了後も読みたい本が見つかった方は是非!
図書館ホームページ(こちら)か図書館蔵本分館カウンターで申込できるみたいです!

-------------------------------------------------------------------------

ブックハンティングは、1月20日(金)まで受付しています。
蔵本地区の学部学生または大学院生限定、先着10名までです。
お早めにお申込ください!


(KY)