2016年12月13日火曜日

今だけ!読める電子書籍,電子ジャーナルが増えてます!(無料トライアル実施中)

「この雑誌,読みたいんだけど図書館にないんだよね・・・」
「このテーマの本,もう少し図書館にたくさんあるといいんだけど・・・」

というあなたに朗報です!

今,図書館では期間限定で,電子書籍&電子ジャーナルのトライアル(試し読み)を実施しています。いずれも医療系なので,お役に立つこと請け合いです。



利用方法は簡単。

図書館ホームページ画面左下の「トライアル情報」をクリックしてください。

そうすると,「メディカルオンラインイーブックスライブラリー」(電子書籍)と「MedicalFinder」(電子ジャーナル)へのリンクが表示されるので,読みたい方をクリックするだけ!

 「メディカルオンラインイーブックスライブラリー」では3000点ほどの電子書籍が利用できます。図書のタイトルだけでなく,索引や目次情報からも検索できるので,知りたい情報がどの本に載っているのかがすぐにわかりますよ。

また, 「メディカルオンラインイーブックスライブラリー」のトライアルに合わせ,ブックハンティングも開催しているので(12/12のブログ記事参照),欲しくなった電子書籍を図書館蔵書にすることもできます。ぜひ,参加してみてください。

また, 「MedicalFinder」は,医学書院が発行する日本語の電子ジャーナルです。
皆さんが普段よく読まれている「Medicina」などもあり,また学内にはあるけど図書館にはない雑誌も手軽に読むことができるようになります。もちろん,徳島大学で購読していない雑誌もたくさん読めます。この機会に使ってみてくださいね。

  「メディカルオンラインイーブックスライブラリー」は,2月末まで,「MedicalFinder」は1月末までご利用できます。ぜひぜひ,試験勉強などに大いに活用してください。

(sasa)