2016年12月6日火曜日

「知の見取り図」#4「医療人類学」

「知の見取り図」,展示替えをしたいなあと思いつつ,気付けば2か月が過ぎていました。
目標は,月に1回なのですが,年度の後半になると,月日が加速しますね・・・。

さて,今回のテーマは「医療人類学」です。





「医療通訳士」という言葉にひかれて,選んでみました。
医療の知識を役立てる職業として,そういう選択肢もあるんですね。


「医療」と「グローバル」は今の徳島大学にピッタリなテーマですし,この本棚の本から,色んな興味を広げてもらえたらと思います。





ところで。
以前,この「知の見取り図」に関連して「知の見取り図サロンin徳島」というイベントを実施しました。
「学生の視野を思いっきり広げる」ことをコンセプトに,「医療×〇〇」として様々な分野の方を集めた大変面白いイベントだったのですが,このダイジェスト版が動画になりました。

動画はこちら

作成したのは,徳島大学の学生です。
こんなにカッコいいイベントだったのか!と現場にいた私があらためて驚くような,素敵な動画です。
こちらもぜひ,ご覧ください。

(sasa)