2016年12月9日金曜日

ブックハンティングの図書が入荷しました


いよいよマフラーと手袋が必須になってきました。
頭がすっきりして勉強には向いている季節ですが,がんばりすぎてこたつで寝ないでくださいね。

11月に開催したしょこらでのブックハンティングで学生さんが選んだ図書が入荷しました。
お昼休みに大混雑する生協での実施ということもあって,たくさんの書籍を選んでいただけました。
今回は96人のハンターさんたちが活躍されました。

選書後のアンケートに記入いただいた感想をいくつかご紹介します。
「自分が選んだ本が借りられるようになるというのはおもしろいと思いました。」
「このような制度があるのだったら,もっと早くから利用すればよかったと思いました。」
「カウンターに持ってくるだけ,という簡単な参加方法だったので参加しやすかった。」
「自分の欲しい本を選べてそのまま反映してもらえるのが良かった。」
「探すのが楽しい。」
「面白そうな本を見つけられるいい機会となりました。ありがとうございます。」


ありがとうございました。
次回もどうぞご参加くださいね。

今回選ばれた図書は1Fロビーで昨日から展示しています。

参加者の感想やコメントも一緒に展示していますので,本選びの参考にしてみてください。
 
展示中の図書リストはこちらからご確認ください。

次回のブックハンティングに備えて,いただいた感想で気になったものに少しコメント返しをしてみますね。
■定期的に参加したいです。図書館に並ぶまでの期間がもう少し短縮されるとうれしいです。
→図書は購入してから,資料ID貼りやら背ラベル貼りやら蔵書印やらもろもろの工程を経て配架となります。手作業ですので,冊数が多いとお時間をいただくことになります。今回は結構がんばったのですが,どうでしょう。どんどん図書を利用してくださいね。ちなみにブックハンティングも6月頃と11月頃に1回ずつ行っています。次回の参加もお待ちしています。

■とても良いと思った。もっと宣伝すべきだと思う。
→ありがとうございます。結構宣伝してたんですが,,,。図書館HPとブログ,ポスターのほか各学務系担当係に,掲示物とメール送付をお願いしています。もっと強力な宣伝方法のアイデアがありましたらぜひ教えてください。

■しょこらに置いてある本以外にも申し込みができたらいいなと思いました。
→できますよっ。図書館では学生からの購入希望リクエストを随時受け付けています。こちらのページからお試しください。

■マンガ…は難しいか…医療系のマンガならいいと思うんですけど。
→漫画でも医療系の漫画なら大丈夫ですよ。まんがでわかる…とかはよくありますしね。迷った時は,ご相談ください。

なお,今年は第3弾として,電子書籍を対象としたブックハンティングを予定しています。
第3段の詳細は近日中に発表しますので,お楽しみに!

T