2016年12月15日木曜日

第51回テーマ展示「そこが知りたい臨床検査値」 終了間近です!

11月9日(水)より始まりました,第51回テーマ展示「そこが知りたい臨床検査値」,早いもので終了間近となりました。

展示コーナーでは「ただいま貸出中」の札が目立ちますが,まだまだ掘り出し物の図書に出会えるかもしれませんよ。
そして今回は,iPadでご紹介しているアプリが4種ありましたので,中にはまだご覧になっていないアプリもあるのではないでしょうか。
その4つを簡単にご紹介しますね。

①「ヤクチエ検査値」…1,166項目もの臨床検査を網羅し,基準値やデータの読み方を解説した辞書的アプリです。
②「BML検査案内」…臨床検査受託大手のBMLによる医療従事者向けアプリ。臨床検査に関する情報を提供してくれます。
③「おしえてタロー」…小児に特化したアプリ。主に小児と成人とで基準値が大きく異なる臨床検査の検査値を参照できます。
④「臨床検査技師国家試験 medixtouch free」…2015年から過去9年間の臨床検査技師国家試験の過去問をもとに構成された試験対策アプリ。

4つのメニューを週替わり(おおよそ)で出しておりましたので,「これまだ見ていないけど,気になる!」というアプリがありましたら,お気軽に職員までお声かけください。

図書館へお越しの際は,テーマ展示コーナーへもぜひお立ち寄りくださいね。
皆さんのご利用,お待ちしております!

この日のアプリは「臨床検査技師国家試験 medixtouch free」

sm