2015年12月2日水曜日

アプリでStudy!(「ChemSpider Mobile」)

12月3日木曜日より,第43回テーマ展示「天然からの医薬品」が始まります。

いつものように一足早く,展示予定のアプリをご紹介します。
今回ご紹介するのは「ChemSpider Mobile」です。
(iPhone,iPad,Androidに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)

ChemSpider」は,Royal Society of Chemistry(英国王立化学協会)が提供する無料の化学構造データベースで,web版をすでにご利用の方も多いかと思います。
今回ご紹介する「ChemSpider Mobile」はそのアプリ版といったところでしょうか。
化合物を系統名や商品名,構造などで検索でき,検索結果からのリンクにより様々な関連ページを開くことができます。



大きなデータベースをアプリで使用するので,検索項目が少なかったり,web版を使い慣れた方には物足りないかもしれませんが,2015年5月のリニューアルではスマートフォンでの使い勝手にかなりこだわって改良がされたようなので,こちらもぜひお試しください。

また今回は,監修の先生による展示解説の動画配信を予定しております。動画は展示コーナーのBIGPADでもご覧になれますので,どうぞお楽しみに!

第43回テーマ展示「天然からの医薬品」は,蔵本分館1階ホールで明日よりスタートです。
今日ご紹介したアプリは展示のiPadでお試しいただけますので,気軽にタッチしてみてください。
皆さんのご利用お待ちしています!
sm