2015年12月3日木曜日

文芸コーナーの図書を入れ替えました

気づけばもう12月。。。学生のみなさんも気忙しそうになってきましたね。

そんな中,蔵本文芸コーナーの本を,そっと入れ替えました。

もうご覧いただけましたか?

このコーナーの本は,分館の職員が毎月交替で,本館の本から25冊,選んでいます。
どんな本を選ぶかは,その月の担当者にまかされているので,自分のオススメの本をついつい選んでしまいます。

というわけで,今月の本からいくつかオススメをご紹介します。

 1冊目は,「世界の美しい透明な生き物」(請求記号:748||Se)です。

透明な生き物,というとクラゲとかが浮かぶと思いますが,意外な生物も透明だったりするんです。どうしてこんな生物が生まれたんだろう・・・・と思うような,不思議な生物がいっぱいの,美しい写真集です。
勉強で頭が疲れたら,気分転換にぜひどうぞ。

そしてもう一つのオススメが 「気仙沼に生きる。」(請求記号:369.31||Ke),2冊。

これは,東日本大震災で被災した気仙沼高校出身の大学生が,自分たちの思いを残したい,後世に伝えたい,と自主制作した本です。徳島大学附属図書館にも,寄贈していただきました。

自分たちの思いを,自分たちの手で残したい,というたった3人からはじまった活動が,色んな人の協力を経て,徳島までやってきたのかと思うと,人の思いというのは強い力があるんだな,と感じます。小さい本ですが,ぜひ見てみてもらいたい2冊です。


他にも色々ありますので,読んでみてくださいね。

(sasa)