2015年12月11日金曜日

「トビタテ!留学JAPAN」報告会を行いました

先にお知らせしておりました「トビタテ!留学JAPAN」報告会が終了しました。

蔵本の学生さんは試験期間ということで,参加者は5名と少なかったのですが,その分発表者との距離も近く,色んなお話を聞くことが出来ました。




今回の留学のテーマは「カンボジアの国立病院での手指衛生遵守率向上プロジェクト」ですが,最初はもっと違った形だったそうです。
様々な壁にぶつかり,でもそこで止まらずにやり続けることでサポートの手が差し伸べられた,ということで,プロジェクトの内容も面白かったのですが,その,取り組む姿勢が素晴らしいなあと思いました。





報告会終了後には,「この話,もっと色んな人に聞いてほしいよね!」という話が出たので,これからまた何か新しい展開がありそうです。

医療系の方にはぜひ聞いてほしいですし,何かにチャレンジしたいけど,一歩が踏み出せない・・・という方には,背中を押してもらえる機会になりますので,もしどこかで「トビタテ!留学JAPAN」報告会,というフレーズを見かけたら,参加してみてくださいね!

(sasa)