2015年12月25日金曜日

第43回テーマ展示「天然からの医薬品」好評開催中です

好評をいただいております第43回テーマ展示「天然からの医薬品」,開始から3週間が過ぎました。
ノーベル賞関連の雑誌記事を熱心に読んでいる方や,数人のグループでアプリを試している様子などをよくお見かけします。

ところで先日,九州大学の西尾美希助教,鈴木聡教授らの研究グループが,イベルメクチンに胆管がんを縮小させる効果があることを突き止めたと話題になっていましたね。
新聞,ニュースなどでご覧になった方も多いのではないでしょうか。
肝がんの中でも予後が不良であった肝内胆管がんや混合型肝がんの予後の改善が期待される発見だそうです。
この研究成果は,
『Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America(米国科学アカデミー紀要)』の電子版に22日付で掲載されています。
オープンアクセスですので,下記URLからご覧になれます。興味のある方はぜひどうぞ。

http://www.pnas.org/content/early/2015/12/17/1517188113.full.pdf

蔵本分館は本日17時をもって閉館後,1月4日(月)まで休館となりますが,展示は来月12日(火)まで続きます!
図書館へお越しの際は,ぜひテーマ展示コーナーへもお立ち寄りくださいね。

sm