2015年12月17日木曜日

ご意見への回答(リフレッシュコーナーについて)

<ご意見>
リフレッシュコーナーで,何も食べていないのに勉強だけしている人が多すぎてご飯が食べられません。
図書館ではリフレッシュコーナーでしかご飯が食べられないので困っています。
ご飯が食べられる場所を増やしてほしいです。

(12月13日)

<回答>
ご意見ありがとうございます。

リフレッシュコーナーはリフレッシュするところですので,飲食や勉強の合間の一休みなどで使っていただければと図書館としても考えています。
ルールを守って利用しようとされているのに,ご迷惑をおかけする形となり,申し訳ありません。

リフレッシュコーナーを拡大したり,席を増やしたりできればよいのですが,スペースが限られていること,現状でもごみ箱に入りきらないほどのゴミが捨てられていることを考えますと,難しい状況です。
掲示等で注意喚起すべきところですが, この時期は慢性的な席不足のため,閲覧席で勉強したい方がやむなくリフレッシュコーナーを使っている場合もあるかと思います。
皆さんの勉強を応援する図書館としては,「勉強する方は使わないでください」と掲示するのは心苦しいところです。

もう少し柔らかくお伝えできればと思い,リフレッシュコーナーは飲食やくつろぎに利用できるということ,リフレッシュが終わったら次の方に席を譲ってほしいというメッセージを,癒やし風の写真とともに机に貼りました。

勉強に使っている方も,飲食用の席が空くのを待っている方がいることを思い出してもらい,譲り合って気持ちよく利用していただけたらと思います。

もし,あまりに長い時間同じ人が座っていて使えないという場合は,お手数ですがカウンターにお知らせください。職員からお話させていただきます。



(KY)