2015年12月4日金曜日

ご意見への回答(2階ブラウジングコーナーの静穏のお願い)

<ご意見>
2階視聴覚コーナーのビデオを学習のため時々利用させていただいていますが,隣の月刊誌閲覧コーナー(ブラウジングコーナー)がいつも談話場になり話し声で音声が聞きづらく,また耳障りです。

コーナーに「閲覧利用のみ。静穏」と表示をお願いします。
階段昇降時の大声の会話も控えてほしいものです。

(11月30日)

<回答>
ご意見ありがとうございます。
また,この度はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

2階はサイレントゾーンですので,ホールや階段,ブラウジングコーナーなど閲覧室以外の場所でも静かに利用しなければなりませんが,閲覧室でなければ良いだろうと安易に考えてしまう利用者もいるようです。

ご意見をうけて,以下の対応を取りました。職員の方でもよりいっそう利用状況に注意していきたいと思います。
  1. ブラウジングコーナーのポスターの内容を分かりやすくするとともに,数を増やしサイズも大きくいたしました
  2. ブラウジングコーナー近くの机に資料を広げて話をしている利用者も見かけますので,隣のマルチメディアルームに移動させました
  3. 階段を上がるとすぐに目に入る位置にも,新たに注意喚起のための掲示をいたしました

もしまた利用の支障になる利用者がおりましたら,お手数ですがカウンターにもお知らせください。
職員から直接注意するようにいたします。

この度はご意見ありがとうございました。


(KY)