2016年6月15日水曜日

PubMedで主題検索はできますか?(1)主題検索の仕組み

昨日のブログでPubMedの検索の仕組みについて触れましたので,今日から少しPubMedで主題検索はできる?ということについて考えてみたいと思います。

「主題検索」,つまりlung cancerで検索すると,lung cancerという単語を使っているかどうかに関わらず「肺がん」について書かれている文献を探してくる,という検索です。

これができれば,便利ですよね。
結論からいうと「できます(ただし100%ではないです)」。

もし主題検索ができなかったら,「lung cancer」「lung neoplasm」「lung tumors」「pulmonary neoplasms」など,色々な同義語を考えて検索していかないと,検索できない文献が多くなってしまいますよね。
(例えば肺がんについての文献が1000件あるとして,lung cancerだけだと200件しか見つけられないかもしれません)

それを防ぐために、上のどのような単語が論文名や抄録に使われていても「Lung Neoplasms」という単語がキーワードとして登録されていて、検索ボックスに「lung cancer」など思いつくキーワードを何か1つ入れて検索するだけで「Lung Neoplasms」がキーワードの文献すべてがヒットするような仕組みになっています。
この仕組みのおかげで,主題検索が可能になっているのです。

ところで,文献のキーワードってどこで見られるかご存じですか?

PubMedではキーワードのことを「MeSH」と呼んでいます。
検索結果の一覧画面で表示形式を「Abstract」に変えるか,詳細画面を出すと
「Publication Types, MeSH Terms」
という項目が出てきますので,横に付いている矢印をクリックすると見ることができます。

まだ見たことがない方は一度確認してみてはいかがでしょうか。



(KY)