2016年6月20日月曜日

文献検索講習会はお気軽にお申込ください

先週の金曜日,看護博士課程の学生さん7名に文献検索講習会を行いました。
「文献検索の基礎と国内文献のデータベース検索について1時間でお願いします」というご依頼を受けて行ったものです。「この後すぐに授業があるんです」というお忙しい中,熱心にご参加いただきました。ありがとうございました。


外部から徳島大学に入学された方もいましたので,まずは蔵本分館で雑誌を探すことに慣れてもらおう!ということで,一通り説明したあとで論文の参考文献を配り,実際に探しにいってもらいました。


同じ文献が複数人に当たるようにしていましたので,グループで電動集密書庫に出かけ「ここじゃない?」「書庫はどうやって開けるの?」「宝探しみたい」と楽しく取り組んでいただけてよかったです。

このように,図書館ではご希望に応じた内容で講習会を行っています。
時間もできる限り調整します。この日は17時から18時までの講習会でした。
どうぞお気軽にご相談ください!

(KY)