2016年6月9日木曜日

今月のいずみ号(2016年6月)

昨日6月8日(水)は,市立図書館の移動図書館「いずみ号」の巡回日でした。
先月は爽やかな気候でしたが,この日は日差しが少し暑く感じられました。
梅雨入りしましたが,夏が少しずつ近づいているのかもしれないですね。

特集はスタッフさんのオススメ本。
移動式本棚(ブックトラックといいます)の横にはステキなポップが飾られ,読んでみたいなぁという気になってきます。蔵本分館でもMy Recommendationsコーナーにポップをつけていますが,見てくれる方が多いのも分かる気がします。

そして,スタンド黒板にはいずみ号のゆるキャラ「いずみちゃん」が!!

以前は黒板に直接描いていたそうなのですが,どうしても擦れたりして見えにくくなってしまうので,ラミネートしたものを貼っています,とのことです。

このいずみちゃんは,職員の方が描いていらっしゃるそうです。色々な表情にいずみちゃんらしさが出ていて,すごいなぁと感心してしまいました。
表と裏のデザインの違いもお楽しみください。



今度登場する時は,梅雨も開けて夏全開のいずみちゃんが見られるでしょうか。
色々と楽しいいずみ号,ぜひご利用ください。
次回は7月6日(水)です。

(KY)