2016年6月7日火曜日

ご意見への回答(北学習室のブラインド)

<ご意見>
北学習室は風を入れるため窓を開けているようだが,あおられたブラインドが終始一日中 ガタガタと,かなりうるさく感じる。特につよい風が吹くとかなり大きな音がするため,
ブラインドを窓に固定する(ガムテで貼るとか)とか
ブラインドを上げておくとか何か改善は出来ないのだろうか?
 (6月3日)

<回答>
ご意見ありがとうございます。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

  5月下旬からは,気温調節のため,朝から窓を開けています。
風が強いような場合は,窓を少しだけ開けたり,ブラインドの位置を調節したりしているのですが,朝の作業の後,風が強くなったような場合や,風向きによる違いなどには対応できていない場合があります。
ブラインドや窓の調節は,時間や場所によって条件が異なるので,図書館職員がきめ細かく調節して回るのはかなり難しいと思います。お手数ですが,お近くの窓については,ご自身でも対応いただければと思います。
場所が広範囲に渡る場合など,ご自身での対応が難しいと感じられる場合には,いつでもお申し出ください。職員が対応します。


その他の改善策として,色々探してみたのですが,ブラインドの下を止めておく「あふりどめ」というパーツがあるようです 。

これを取り付けるとブラインドの下部があたって音が出るのを防げるようですが,金具を取り付けるので,作業に時間とお金がかかってしまいます。
窓を開けて利用する期間はそんなに長くないので,窓の開け方,ブラインドの上げ方,角度など工夫すれば乗り切れるのではないかとも思います。


今日,3時頃,閲覧室に本を並べに行ったところ,ブラインドがバタバタしていたので,ブラインドを少し上げたり,風が通りやすいよう羽を水平にしてみたところ,かなり音が軽減しました。


このように,私たちもできるだけ気を付けて対応したいと思いますので,ご理解とご協力のほど,どうぞよろしくお願いします。



(sasa)