各種メディアでも禁煙にまつわるニュースが取り上げられていましたね。
5月31日の徳島新聞最終面には,世界禁煙デーについて,呼吸器・膠原病内科学教授,西岡安彦先生による解説つきで,大きく掲載されているのをご覧になった方も多いのではないでしょうか。
同日の徳島新聞夕刊では,徳島県が登録する「禁煙宣言事業所」の登録施設数の伸び悩みが記事になっていました。
「禁煙宣言事業所」とは,建物内や敷地内の禁煙に取り組む店舗・施設が対象で,登録証やステッカーを掲示することで,地域における禁煙対策の取り組みを推進する役割を担うというものです。
今年4月時点の登録施設数は1,157か所で,この数だけ見れば立派なものですが,2013年度と比較すると,わずか9か所しか増えていないんだそうです。
制度の存在が十分に知られていなかったり,飲食店などでは客離れを懸念して禁煙に踏み切れない,など,いろいろと理由が考えられるそうですが,県は本年度も講習会などで制度のPRと禁煙の徹底を呼び掛けていくそうです。
「禁煙宣言事業所」ステッカーのイメージ図はこちら↓
http://www.pref.tokushima.jp/kenkou/torikumi/kenkoudukuri/sonota/page8.html
さまざまな角度から,禁煙に対する取り組みは広がっているんですね。
蔵本分館1階のテーマ展示コーナーでは,喫煙が関連する疾患についての図書や禁煙支援・禁煙治療についての図書,受動喫煙の害,喫煙による歯周病リスクに関するパンフレットなども用意して皆さんのご利用をお待ちしております。
ぜひチェックしてくださいね!
本日のアプリは「喘息・COPDクリニック」です |
貸出中の資料もちらほら |
sm