2016年6月6日月曜日

文献検索講習会 応用編2(海外文献基礎)を行いました

6月2日(木),3日(金),そして今日6日(月)の3回,文献検索講習会の応用編2を行いました。
計27名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。


応用編2では,
  1. PubMedへのアクセス方法
  2. とりあえず一語で検索してみる
  3. キーワードを足して絞り込む
  4. フィルターで絞り込む
  5. 検索結果から本文を読めるかどうか確認する
  6. PubMedのIDやDOIで検索する
  7. 論文情報の一部分しか分からない時の便利な検索
  8. 図書館ホームページの電子ジャーナルリストを使ってみる
  9. PubMed以外の,海外文献を探すデータベースの紹介
といった内容で実習を行いました。

1.PubMedへのアクセス方法っていっても,Yahooとかで検索すればいいんじゃないの?
と思っている方は,ぜひこちらの記事
文献検索講習会(応用編2)PubMedにはどこからアクセスしますか?(2014年5月22日)

を読んでいただけたらと思います。
学内でPubMedを検索する時には,図書館のホームページ経由だと便利な機能がついてくるのですよ。ぜひお試しください。

さて,応用編3では「3.キーワードを足して絞り込む」の時に少し見ていただいたPubMed検索の仕組みを知るところから始まり,検索を自分流にアレンジする方法の一つである「MeSH検索」という検索にも取り組んでみたいと思います。

お申込はまだ間に合いますので,
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/news/news16/2016051001.html
からどうぞ!

(KY)