2014年12月3日水曜日

アプリでStudy!「MNA」(Mini Nutritional Assessment)

最後にご紹介するアプリは,無料の簡易栄養評価アプリ 「MNA」です。(iPhone,i Padに対応した無料アプリです。ただし価格は記事掲載当時のものです。購入時に必ず各自でご確認ください。)

高齢者向けの「簡易」アプリとあって,とにかく操作がシンプルです。
回答項目もギュッと6つに絞り込んであり,わずか3分前後で評価結果が出ます。

まずは紺色のバーをタッチして,姓名を入力し,次へ進みます。
そして過去3ヶ月間の栄養摂取の状態や運動量など,6つの質問に答えます。
すると…もう結果が出ます。
この場合,スコアが6点と低いので,ステータスが栄養不良になってしまいました…。
下部のRecommendation for interventionを押すと,必要なケアがずらりと表示されました。

 これで終了です。Continueを押すと,新規患者の入力等に戻ります。

特別専門的な機能はありませんが,栄養状態についての問診票代わりになります。
こんなアプリもあるんだな,という感覚で,使ってみてはいかがでしょうか。

連日ご紹介してきた3つのアプリは,今日から交互に展示されます。
ちなみに今日展示しているアプリは「iNST mobile」ですが…ぜひ全て試してもらえたらと思います。